SSブログ
ニュース ブログトップ

画像付き。エボラ出血熱の感染経路・症状まとめ [ニュース]

スポンサーリンク



今全世界で猛威を振るっているエボラ出血熱
テレビでやっていない時はないくらい大変なことになっています。


日本でもアフリカのリベリアから帰国した男性が、
感染したのではという疑いも出ましたが、
結果的には陰性ということで、一安心です。


このエボラ出血熱ですが、今まで身近な病気ではなかったので、
感染経路症状など、情報をまとめてみました。

スポンサーリンク





まず、エボラ出血熱は、エボラウイルスに感染すると引き起こる病気で、
必ず出血するわけではないみたいです。

ただ、ご存じのように、ヒトに感染して、
しかも感染すると50%~90%くらいの確率で
死に至るという恐ろしい病気です。


エボラウイルスの画像はよくテレビでも出てきますが、
こんな感じのひも状をしています。

ebola.jpg


エボラウイルスはヒトに感染するのですが、
まず、空気感染はしないそうです。


感染経路としては、血液排泄物吐しゃ物などの接触で、
人から人に感染していきます。


エボラウイルスの危険がある地域では
傷などに注意したり、直接手を触れたり
性行為なども控えた方がいいということになります。


また、原則として感染者がいる国や地域などには、 行かないということも大切な対策の1つです。


エボラウイルスですが、ヒトに感染してからの潜伏期間は、
2日~3週間くらいだそうです。

感染の方法によって潜伏期間が異なりようです。


エボラ出血熱に感染すると、初期症状としては

・発熱
・頭痛・のどの痛み
・筋肉痛
・倦怠感

というような症状に始まり、

・下痢・嘔吐
・発疹
・肝機能・腎機能の異常

というような症状が発生し、重度な場合には、
出血も発生してくるそうです。


なお、インターネットで「エボラ出血熱」
と画像検索すると、非常に悲惨な画像がたくさん出てきます。

この記事ではちょっと掲載するのは微妙なので、
もし興味がある方は自己責任で検索してみてください。



今後余談を許さない、エボラ出血熱ですが、
できるだけ正しい情報を集めて、少しでも対策できることはやっておきましょう。

知識だけでも入れておくと、いざというときに
素早く対策できたりするものです。


他にも、厚生労働省や国立感染症研究所などにも、
エボラ出血熱に関する詳しい情報が記載されています。
ぜひこういったサイトも一緒に見て、
情報を集めてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風19号に注意を!!最新の進路情報はこちら [ニュース]

スポンサーリンク



今回は普段のネタとは違うのですが、
注意喚起という意味で、台風19号の情報を記載します。


今回の台風19号の強風の影響で、
すでに全国で50名以上がケガをしており、
そのうち、11名に至っては重傷だそうです。


台風19号の情報は常にキャッチしておいてください。


310261-AUT-019.jpg
http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/typhoon/1413205200/310261-AUT-019.jpg?t=1413207697より引用


10月13日22時現在、台風19号は
大阪に再上陸して、滋賀県の方に向かっています。


13日深夜から14日朝にかけて、
東京から仙台の方に抜けていきます。

スポンサーリンク






現時点での詳細な台風の位置情報はこちらから常に入手可能です。

台風19号の進路予想


リアルタイムの雲の動きについては、
こちらが見やすいです。

雨雲レーダー


万が一の場合に備えて、全国の避難所については、
こちらにまとまっています。

避難所マップ


また、この台風の影響で交通機関にも影響が出ています。
新幹線や飛行機なども欠航が出始めていますので、
こちらで確認してみてください。

<在来線・私鉄・地下鉄>
関東の運行情報

東北の運行情報

中部の運行情報



<新幹線>
東海道新幹線



<空の便>
JAL

ANA

ピーチ

スカイマーク

ジェットスター



<高速道路>
交通規制
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2014年のノーベル文学賞が発表!日本人の受賞なるか? [ニュース]

スポンサーリンク



普段は芸能ニュースばかりですが、
今日は今話題のノーベル文学賞についてです。


2014年10月9日、2014年のノーベル文学賞が発表になります。
先日のノーベル物理学賞では、日本人3名の方が受賞されました。


今日はそのノーベル賞の中でも文学賞の発表です。
発表は日本時間の午後8時(20時)です。


さて、一体誰が受賞するのでしょうか?


スポンサーリンク






なお、日本人からは、毎年有力候補として上がっている
村上春樹さんも当然ながらノミネートされています。

murakamiharuki.jpg
http://mei-gen.com/images/murakamiharuki.jpgより引用


村上さんの作品は世界中の言語に翻訳されて、
世界中で愛されています。


ちなみにイギリスのブックメーカーでは、
なんと、このノーベル賞の受賞についても対象になっています(笑)


そのブックメーカーのオッズでは、
村上春樹さんは5年連続の1位です。


村上さんが受賞すれば、日本全国で
お祭り騒ぎになりそうですね!

全国の本屋さんはこの発表を毎年心待ちにしているそうです。


なお、このノーベル文学賞ですが、
日本人から受賞したのは今まで2名いらっしゃいます。

1人目が、1968年の川端康成さん
川端さんが日本初のノーベル文学賞の受賞者です。

anohi091017_001.jpg
http://otona.yomiuri.co.jp/history/photo/anohi091017_001.jpgより引用


2人目は、1994年に大江健三郎さんが受賞されています。

img_1.jpg
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-71-fb/tajyu_tajyu/folder/877105/64/62778664/img_1より引用


もし村上さんが受賞されれば、
日本で3人目、約20年ぶりに受賞されるということになります。


ちなみにノーベル賞受賞式の様子はこんな感じだそうです。


20130109145458160.jpeg
http://blog-imgs-52.fc2.com/1/0/r/10rank/20130109145458160.jpegより引用


あと、もうちょっとで発表になります!

さて、村上さんが受賞なるか、大注目ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。