SSブログ

2014年のノーベル文学賞が発表!日本人の受賞なるか? [ニュース]

スポンサーリンク



普段は芸能ニュースばかりですが、
今日は今話題のノーベル文学賞についてです。


2014年10月9日、2014年のノーベル文学賞が発表になります。
先日のノーベル物理学賞では、日本人3名の方が受賞されました。


今日はそのノーベル賞の中でも文学賞の発表です。
発表は日本時間の午後8時(20時)です。


さて、一体誰が受賞するのでしょうか?


スポンサーリンク






なお、日本人からは、毎年有力候補として上がっている
村上春樹さんも当然ながらノミネートされています。

murakamiharuki.jpg
http://mei-gen.com/images/murakamiharuki.jpgより引用


村上さんの作品は世界中の言語に翻訳されて、
世界中で愛されています。


ちなみにイギリスのブックメーカーでは、
なんと、このノーベル賞の受賞についても対象になっています(笑)


そのブックメーカーのオッズでは、
村上春樹さんは5年連続の1位です。


村上さんが受賞すれば、日本全国で
お祭り騒ぎになりそうですね!

全国の本屋さんはこの発表を毎年心待ちにしているそうです。


なお、このノーベル文学賞ですが、
日本人から受賞したのは今まで2名いらっしゃいます。

1人目が、1968年の川端康成さん
川端さんが日本初のノーベル文学賞の受賞者です。

anohi091017_001.jpg
http://otona.yomiuri.co.jp/history/photo/anohi091017_001.jpgより引用


2人目は、1994年に大江健三郎さんが受賞されています。

img_1.jpg
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-71-fb/tajyu_tajyu/folder/877105/64/62778664/img_1より引用


もし村上さんが受賞されれば、
日本で3人目、約20年ぶりに受賞されるということになります。


ちなみにノーベル賞受賞式の様子はこんな感じだそうです。


20130109145458160.jpeg
http://blog-imgs-52.fc2.com/1/0/r/10rank/20130109145458160.jpegより引用


あと、もうちょっとで発表になります!

さて、村上さんが受賞なるか、大注目ですね!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。